top of page

お豆大好き

秋に撒いたエンドウ豆は、長い冬を土の中で過ごします。寒さがやわらぎ、ああやっと春が来たと思う頃、豆の芽が出ているのをみつけると、寒い中よくがんばったね、と声をかけたくなるのです。

我が家のお豆はまだ収穫出来ないけれど、麓の道の駅では色んなお豆がならんでいます。買おうかな?と思っていた矢先、仲良しのご近所さんから立派なエンドウ豆が届きました。

一回分の豆ご飯ともう一品なにか作れそう。

卵とじも良いけれど、葛寄せにすることにしました。

シンプルなメニューだけにひとつひとつを丁寧に。素材を選んで。かつおだしを取ってとろみは吉野葛を使います。ほんのりピンクの器によそって。

今回使用した器はこちらです。

紫釉椀

径11cm 高さ6.8cm

bottom of page