top of page

筍のジョン/今日のまかないご飯

ローマに留学していた時、韓国人の子とルームシェアをしていたので、イタリアに居ながら色々な韓国料理を覚えました。その料理法のひとつが“ジョン”。 具材に粉をまぶして、卵にくぐらせてフライパンで焼きます。 この季節の筍でも美味。必ず作る一品です。

根っこの方の固いところを細切りにして歯ごたえを楽しみます。

撮影の日のまかないご飯に急遽作ったワラビのお寿司。

昨日掘ったタケノコとアク抜きしたワラビをさっと炊いて、甘辛く煮てストックしてあるお揚げも刻んで混ぜ込みます。

胡麻をふって山椒の葉を飾ったら、食べる前にカメラさんが撮影してくれました。

今回使用した器はこちらです。

白釉オーパル皿(中)

長さ30cm 幅14cm

白釉椀

径 14.5cm 高さ6.5cm

bottom of page