top of page

私が育てたキャベツで


コロナはまだ終息したわけでは無いけれど、息子の長い休校期間も終わり、少しずつ色んなことが動き始めたこの頃です。久しぶりに撮影をお願いしました。ほぼ一年ぶりの撮影です。

 STAY HOME で種まきの時期からずっと家に居たので、小さな畑もちょっと充実、今年は初めてキャベツを植えました。小さな苗を六つ。20センチの間隔を開けて三つずつ二箇所に植えました。

何が困ったって青虫です。油断したら葉っぱがレースの様になってしまうのです。毎朝毎夕虫探し。それでも外に開いていた葉が巻き始め、小さいながらもキャベツといえる形状になりついに収穫!お店に行けば100円足らずで買える様な大きさですが、“私が育てたキャベツ”はやっぱり特別。

さんざん考えて丸ごとスープにしてみました。今回はサーモンと合わせて。生姜を利かせているので冷たくしても美味しくいただけます。

今回使用した器はこちらです。

白釉輪花浅鉢

径18.5cm

高さ5.5cm

bottom of page