top of page

栗がたくさん

朝晩の風が急に冷たくなって、空にはうろこ雲。日中は汗ばむくらいの日もあるのに夕暮れ時には羽織るものが欲しくなるそんな秋の空気を感じると、思い出すのは越畑の運動会です。

午前の部が終わって家族で囲むお弁当の時間は、お友達の家族も一緒におじいちゃんおばあちゃんから小さな妹弟まで、お重を広げて賑やかなことでした。街ではとっくに見られなくなったそんな風景が今も越畑には残っているのです。そして運動会が終わった次の日に、お弁当をご一緒したお家のおばあちゃんから必ず栗が届くのでした。

おチビが八木の中学校に転校したため、そんな運動会の風景も懐かしいものとなってしまいましたが、律儀なおばあちゃんから今年も栗が届きます。「長い梅雨と猛暑のせいか今年の栗は粒が小さくて、、、。

小粒だけどピカピカでしっかり甘い栗を使って1番に作るのはやっぱり栗ご飯です。越畑の新米にやはりとれたての餅米を少し加えて土鍋で炊いた栗ご飯。お米も栗も美味しくてお箸が止まりません。

栗ご飯はもち米を少なめに、黒豆と栗のおこわはもち米とうるち米半々で炊きました。

今回使用した器はこちらです

黒釉高台碗

径15.7cm 高さ7cm

白釉碗

径12cm 高さ9cm

bottom of page