top of page

おいも大好き



農家の友だちのお家から米袋にどっさりサツマイモが届きました。

稲刈りした後の田んぼでモミを燃やして作る焼き芋を、喜んでほうばってくれる子どもたちも少なくなって、どこのお家もおいもが余っているのかな。あちこちからお芋が我が家に集まってきます。


おチビにおいもメニューのベストワンを尋ねたら、お弁当に入ってるレーズンとリンゴと炊いたの、と返って来ました。乱切りにしたサツマイモにたっぷりのリンゴとレーズンを入れてレモンと蜂蜜でコトコト炊くおかずの様なデザートの様な一品です。

お弁当用にしか作ってなかったので、それがベストワンとはちょっとびっくり。今日はリンゴを丸ごと一つ使って作りましょう。




もうひとつはサツマイモマッシュのヨーグルト和え。

こちらもサラダの様なデザートの様な一品。蒸して荒くつぶしたお芋にヨーグルトと柑橘類の果汁をたっぷり入れて。今日は徳島の友人から届いたスダチを使いました。そこに甘く煮た金時豆を入れたり、ここにもレーズンを入れたり。今日は硬めに茹でた白いんげんを入れてみました。





今回使用した器はこちらです


流白釉朝顔鉢 

径18cm 高さ7.8cm








トルコ釉小鉢

径15cm 高さ7.5cm






bottom of page