top of page

大地の恵み



北の大地に暮らす友人は同じ年頃の子どもを持つ母でもあり、子育ての節目節目に彼女と話すのは楽しい。

そんな彼女から息子さんの進路を報告する便りと共に、彼女が育てた大地の恵が届きました。カボチャもジャガイモも越畑にもあるのに、、、と笑ってしまうのだけれど、これがまた別格。本当に美味しいのです。



今年もその味を期待して、坊ちゃんカボチャで肉詰めを作ることにしました。こっくりと甘いカボチャにはナツメグが合うでしょう。ひき肉と玉ねぎにたっぷりナツメグの実を擦り下ろして加えます。具には味付けはしないで蒸しあがったところにトロミをつけたお出汁をかけました。

いや本当に美味しくて美味しくて、すぐに電話で報告。今まで食べたカボチャの中で一番美味しいカボチャでございました。




今回使用した器はこちらです


白釉パスタ皿  

径25cm 高さ5cm







bottom of page